FC2ブログ

ボーダーコリー翔と蘭そして奏多、柚も一緒だよ

奏多が加わりにぎやかになりました。

納豆の報告

蘭母に叱られましたが、翔は至って元気にしています。

涼しくなって、散歩も楽しくてしかたない様子です。
美津に遊ぼ~遊ぼ~って言ってウザがられて相手をして貰えないので、猫のレインと追っかけっこをして遊んでいます。そのレインとは体重差15キロですから大変です。
食欲も旺盛で、毎日納豆を欠かさず食べています。

で、その報告をさせて頂きますね。

結論から言うと、まだ解りません。(笑)

食べる前 けっこうな量の失禁がありました。お〇ん○んの回りの毛に出たおしっこが着くのが気になる様子で、それが少~しストレスかなぁ って感じでした。

納豆を食べたその日から、失禁が無くなりました。
スーパーに売っている人用のネバネバ納豆3連パックを5個 計15日間食べました。
朝に1パックを翔が2/3 美津が1/3に分けて食べました。(美津に食べさすつもりは無かったのですが、食べたいというのでね)
その間 殆ど失禁は認められない状態でした。
犬用の乾燥カラカラ納豆をお願いしていたのが届き、一食にティースプーン1杯程と聞いていたのですが、翔の場合は少し多めにと思い、少し大きめのスプーンに一杯を毎食食べさせました。
その間、ネバネバ納豆は食べなかったのです。
すると、突然の失禁 
えっと思い、又ネバネバ納豆を食べると止まりました。

なんて、書くと凄い効果やん って 感じですが、

元々、波が有ったので、波と今回のタイミングが一致しただけかも知れません。それに薬でも無いのに、そんなに顕著に効果が出るはずがないでしょ。

このカラカラ納豆がどのようにして作られているか解りませんが、あるHPに書かれてあったのですが、"ナットウキナーゼ」は熱に弱く、70℃以上では効力を失うそうですので、生で食べるのが一番" とのことです。

この件についても、納豆のどの効能が失禁に対して効果があるのかも不明です。

今回のことで、納豆の効能を色々調べたところ、凄い食品であることが解りました。
人に対しての効能ですが、
 血管を丈夫にする。
 心筋梗塞、脳卒中それにボケの予防
 骨粗鬆症の予防
 ガンの予防  
 有害菌に対する抗菌作用
 消化の促進と整腸作用
 美容とダイエット効果、更年期障害の軽減
 美白
 活性酸素の抑制
 肩こり
 高血圧な場合の血圧降下
 
凄いですよね。 はっきりはしませんが、犬や猫に対しても同様の効果があるとのことでした。
母も翔や美津と一緒に納豆を食べようと思いました。

龍のような口回りの毛が長い子や唾液が少ない子は、カラカラ納豆の方がいいかも知れないですよね。
翔や美津は、翔母の納豆好きなのも手伝ってか全く問題ありません。

それに薬では無いので、安心して食べさせることができるので、続けて行きます。
又、報告をさせて頂きますね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/06(水) 00:13:54|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

翔の体調

昨日の夜9時に 突然翔が吐きました。

その後、約5分くらいの時間をおいて、1時間程続きました。

午後5時にごはんを食べて、それ以後は何も食べていません。

もちろんいけないことですが、食べてはいけないものを食べて戻すのは、原因がはっきりしているので、心配が無いそうです。

でも、今回の翔は思い当たるものがありません。ごはんもいつも食べているドックフードだけでした。
夜の散歩中もひらい食いもありません。

病院の先生からの指導で、胃の中が空の状態が続くのは良く無いので、水を少し飲ませて食べ物を与えるようにと言われたのですが、生まれて9年、今までただの一度も食欲が落ちたことはありませんでした。それが水も飲まなくなりました。

11時ごろに水を飲むようになったので、もう一度ごはんをあげると、今度はいつもと変わらずガツガツと一騎食い
何はともあれよかったぁ~


今朝の状況報告を病院の先生に連絡をすると、犬は人間と違い 少しの刺激で吐くそうで、その刺激の要因が何だったのか解りませんが 吐く=病気 では無いそうで今元気にしているようであれば心配は要らないだろうとの事でした。

今日は、川遊びの予定だったのですが、もちろんキャンセル 今日一日おとなしくしていようね。

今年の暑さは、厳しかったから 疲れが出たのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/29(日) 09:22:28|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルイ君が亡くなって

翔は、今9歳です。
凄く元気で、美津とじゃれて遊んでいます。運動能力もまだまだ健在で、横っ跳で階段を上がったり、サクラガーデンのカウンターに簡単に飛び乗れたり(あっ!!これは自慢にはならないかぁ)、川遊びでも足の立たないところから上がることができたりとなかなかのもんです。
DSC_0162.jpg
ね!上手に泳げます。

ルイ君は、14歳でししたが私の中ではいつまでも元気に居てくれるものと思っていたので、ルイパパのブログに、呼吸と心臓の鼓動が止まりましたって、大変な衝撃でした。

もちろん頭では解っていますよ、命はいつかは終わるって でもいつのまにか省いていたのです。 ルイ君を

翔も9歳です。今は元気ですが、いつか別れが来るのかを考えると翔が愛おしく思います。
翔が喜ぶことをしようと考えます。

ルイパパの所は次に生まれる子を残すそうですが、ルパ君とリーバちゃんの子です。

我が家も秋に蘭の赤ちゃんをと考えているのですが、それは翔にとってどうなのかなぁって考えることがあります。
翔にとって美津や蘭は大切な妹です。 ワンは元々群れの生き物なので、仲間がいるのは嬉ようです。
でも、子犬に私の手が取られるのは間違いありません。 さびしい思いをさせないように頑張るつもりですが、翔の負担は間違いなくあります。

色々考えちゃいますね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/15(日) 11:40:44|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翔さんレポート 経過

翔は、今日病院でレントゲンを撮ってもらいました。

結果は、やはり、加齢による関節炎とのことでした。

サプリメントを飲んでいますが、少しはそれが効いているように感じます。
そして、来週注射での治療をして頂くことにしました。

少しでも翔の負担が少なくなりますように・・・・・


話が変わりますが先日、知り合い方より、うちの犬ダニが一杯ついてたから手で取って、ホームセンターで買ったダニよけを降ったら、急にキャンキャン泣き出したって
どうしよう 可愛そうやねん と相談持ちかけられました。

そら病院行くべきやわと言ったのですが、聞くと係りつけの動物病院も無く、毎年の狂犬病の注射だけの生活だとか、翔君のような飼い方をしていないからって

翔の友達を見渡しても、翔が特別な待遇とは思えません。
でも、この時代でも、そんなワンちゃんがいるんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/24(木) 19:25:40|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

翔さんレポート

翔の右手

翔は、朝起きた時や長い時間同じ体制を取っていたあとの2~3歩を左手をかばうように歩きます。
その後は、普通どうりですが、又、走り出した少しの間、左手がガクッとなります。

24日に精密検査を受けて、何処がどのような状態なのか調べてもらいます。

でも、加齢によるものだろうとの先生のお話です。

なので、病院で処方して頂いたコンドロイチンを摂取することになったのですが、翔としては、美味のようで喜んで食べてくれ、薬では無く、サプリメントとは言え、苦痛に思っていないのが、救いです。

9歳となった翔 ルイパパの年齢計算法によると、69歳 そういえば64歳の翔父も膝が痛くて時々通院しています。
一緒だなぁ と思いつつも、翔父に対してはあまり可愛そうに思えないのはどうしてでしょう????

ドックランで思いっきり走るのも、禁止されました。 走るのが大好きな翔です。  走るのが嫌いな母が変わってあけたいのにね。  筋肉保持のために、散歩は長めのほうがいいそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/20(日) 08:35:23|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

翔と蘭そして奏多

Author:翔と蘭そして奏多
4頭のボーダーコリー
まったりの翔、ハチャメチャの蘭、蘭の息子奏多、そこに柚が加わりました。
日本スピッツの美津、ミニチュアシュナウザーの龍、メインクーンのレインも一緒です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード