ボーダーコリー翔と蘭そして奏多、柚も一緒だよ

奏多が加わりにぎやかになりました。

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翔・蘭家にとってのルイ君とは

知らない人からすると、よその犬が亡くなった事に何大騒ぎしているんだって思いますよね。
でも、その存在はあまりにも大きいです。

翔が来たのは、今から9年前でした。

私のボーダーコリーとの出会いは、オーストラリアです。 テレビや映画(デイブ)でボーダーコリーを知ってはいたものの、見るのは初めてでした。

サーカスの犬たちは、その都度ご褒美(食べ物)をもらって芸をするのに、そのボーダーは、ハンドラーの少しの指示、というか自分が何をすべきかを把握し、手際よく作業をこなしているではありませんかぁ

この犬は凄いと思い、ボーダーコリーの本質など全く知らないまま、翔を迎えました。

来てみてビックリですよね。とにかく激しいの一言。
走る、跳ねる、引っ張る、壊す、庭の木が何本も枯れました。(笑)

訓練を入れようと、訓練士さんを探しても "ボーダーですかぁ それは大変ですね"とあっさり断られるしまつ。
やっと見つけて、CD1を取った訓練所で翔は、去勢を進められて手術するとともに、ボーダーにしては、大き過ぎる。フサフサの毛の子は、ショータイプだけど、血縁の悪いショードックのはねもので、スポーツもできないって
のレッテルを張られたのです。

そんなぁ 翔には何の罪も無いのに、なんてかわいそうなんだろ でもしかたないなって

近所にボーダーコリーはいません。翔が散歩をしていると、柴犬をつれた方や小型の縫いぐるみ系の犬をつれた方から、"雑種やろ" って何人もの方から言われました。
ボーダーを解ってくれる人いないのかなぁ と思っていました。
そんな時蘭母が、ルイルイパーティーというのが有って、ルイ君という子の子供たちのオフ会だけど、関係無いボーダーも参加してもいいんだって

初めて参加させて頂いたルイルイパーティー 全く面識が無い私と翔を、凄く快く受け入れてもらったのです。
こんな扱いって今まで味わったことが無い なんて心地いいんだろぅって思いました。

でも、その時に見たルイ君 そりゃビックリでした。
翔より、はるかに大きく、フッサフッサの綺麗な被毛、歩く姿はどうどうとして優雅、キリッとした顔だちで、気品にあふれています。 そして、何よりオーラを放っているではありませんかぁ

エッ 犬 やんね 何 あの子 こんな綺麗なボーダー いえいえ犬を見たことありませんでした。
ルイ君に一目惚れでした。
当然のように、ルイ君の子供たちもみんな綺麗で、私たちからは遠い存在でした。

こりゃ翔が雑種と言われてもしかたが無いわ ショードックのはねものと言われて当然だぁ と認識しました。

でも、そのルイ君と翔が遠縁 (翔のママとルイ君はいとこです) だと知った時は、本当にうれしく思いました。
それに、ルイママに翔は、雑種って言われるんですよ って 言った時、"まぁ、失礼な!! 全然違うのにね" って "エッ 翔って雑種っぽく無いんやぁ"

翔は、フリスビーに全く興味無いんですが、これってボーダーらしく無いですよね "ボーダーにも色々いますよ。興味示さないボーダーもいますよ"って

なんか、だんだん自信がついて来ました。(大爆笑)

何度かルイルイに参加させて頂き、お友達もできました。

夏ルイルイにも参加させて頂きました。 うちは、血縁では無いから、小さくなっていようねとラルフ家と隅のほうに居たつもりだったのですが、何故か真ん中に居ることになってしまって・・・

ルビーが亡くなって傷心で参加した龍を、ルイ君の子のアンディー君は優しく、舐めてくれました。
おかげで、龍は立ち直ることができたのです。 アンディー君には感謝しています。

実は、龍は膝蓋骨脱臼で、大好きだったアジリティーを断念せざるをえなくなっていたのです

同じく、足に障害を持つさくらちゃんの、さくらの父さんと知り合うことになり、蘭を迎えることになったのです。 ナガイ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/13(火) 01:48:49|
  2. 血統
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川遊び | ホーム | ルイ君が・・・>>

コメント

No title

全く関係のないマーガロも参加させていただいてるルイルイパーティ、ルイ君のこどもたちのオフ会だったんですね。
一度お目にかかりたかったです。
オーラがあるなんて~スゴイですね。

マーガロのおとーさん(コニャック)を見たときは大きいし、毛吹きはすごいし、のっしのっしと練り歩いてなんともいえない風格みたいなものを感じました。  そのおとーさんも亡くなり、
獣医さんのところのボーダーも肝臓ガンで亡くなり・・・こういう話を聞くと寂しいです。

翔君、遠くから見てもすぐにボーダーだってわかりましたよ。  ケンカするんじゃないかと身構えましたから(汗)
  1. 2010/07/13(火) 14:02:49 |
  2. URL |
  3. マーガロママ #OFzxPPmQ
  4. [ 編集 ]

No title

マーガロママへ
ルイルイパーティーも今は、翔のように全く関係無い子の方が多くなっているんですよ。

ルイパパやクロス父に、翔のような関係の無い子が大きな顔をしているのは、いかがなものかって言ったら、ボーダーとオーナーが楽しく、集まって遊べたらそれで良いって言ってくれるんですよ。

本格的なフリスビーの大会へは行きにくい人もルイルイなら、楽しく遊べて たくさんの人が楽しいって言ってくれたら良いんですって

まーちゃんのおじい様とルイ君は同じころにドックショーに出ていたそうですよ。
なので、まーちゃんの実家の方もルイ君の事はご存じだと思います。

夜中にブログをアップしていたら、途中で眠たくなって寝ちゃいました。(笑)
尻切れとんぼのブログです。
  1. 2010/07/13(火) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. 翔の母 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

先日は私の身体を心配して、ブログにコメントして下さってありがとうございます!
ほぼ、本来の元気さを取り戻しましたのでご安心くださいね。

ルイ君の訃報には、本当に驚きました。
食欲もあると聞いていたので、頑張ってこの夏を乗り切って
9月に15歳のお誕生日を迎えてくれると思っていました。

翔&龍・蘭家と知り合ったのは岡山での夏のルイパでしたね。
高速道路でみんなとはぐれて私達だけが迷子になったんでしたね(笑)

あれから5年、翔&龍家は蘭ちゃんを迎え、
わが家はルパートとじーまりの子供を授かり…これもみんなルイ君のおかげですものね。

ルイ君は本当にすばらしい犬でした。
出会えてよかったです!

  1. 2010/07/14(水) 17:41:46 |
  2. URL |
  3. ラルフママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

元気になってよかったぁ

元気の無い、ラルフママなんて考えられないですよ。
ほんとうにルイ君の訃報は、ルイ家だけでは無く、ショックを受けている人多いでしょうね。

このブログ夜中に書いてたので、本当に言いたかった事は、全然書くことが出来ず、途中で寝ちゃったんですよ。

ルイ君のオーラに魅かれて、多くのひとが集まり、結びつけてくれたんだと思います。

夏ルイルイ楽しかったですよね。
迷子になったのも、笑えるいい思い出だしね。
まるで、修学旅行の気分・・・

ラルフママあれは、4年前!! 我が家では蘭の年齢だからよく覚えてるんですよ。
蘭は、夏ルイルイの直後に生まれてるんです。

追悼の集いを開いてもらって、ルイパパにルイ君との思いでを語ってほしいなぁ
こうなったら、ぜったい蘭に子供を産んでもらい、ルイ君の血を絶やさないようにしないとね。

ルイ君とのエピソードで、蘭とルイ君のツーショットの写真を撮って、ルイ君が家の中に戻るとき、ルイ君が私たちに向かって、ガォって言ったので、ルイママが"ごめんなさいね、怒ってるんじゃ無いけど、別れ際にいつもこうやねん"
蘭母と私は、それに大うけ、蘭が全くおんなじ行動をするんです。
蘭母がルーツはここだって喜んでました。
今も蘭は知り合いの方に良い子良い子してもらった後の別れ際にガォって言ってます。
血です。(笑)

ルイ君は、家の人には甘えたさんだったそうですが、蘭もよその犬には、喧嘩を売るのですが、家の者には、絶対服従でこれもルイ君の血なのかも・・・

ショーに出ている時は、ルイ君の血統の子だから間違い無いって言ってもらって、チャンピオンになれたんですよ。

もう一度、ルイ君に会いたかったなぁ


  1. 2010/07/14(水) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. 翔の母 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotyshouse.blog32.fc2.com/tb.php/105-e5608e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翔と蘭そして奏多

Author:翔と蘭そして奏多
4頭のボーダーコリー
まったりの翔、ハチャメチャの蘭、蘭の息子奏多、そこに柚が加わりました。
日本スピッツの美津、ミニチュアシュナウザーの龍、メインクーンのレインも一緒です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

