FC2ブログ

ボーダーコリー翔と蘭そして奏多、柚も一緒だよ

奏多が加わりにぎやかになりました。

福知山ではワンワンパトロール隊が出来たそうです。

-----NHK WEBニュースから----- 
ワンワンパトロール隊結成

犬の散歩を地域のパトロールとして活用しようという取り組みが京都府福知山市で始まりました。
京都府福知山市の上六人部地区で始まった「ワンワンパトロール隊」は、愛犬家が犬の散歩をする際に不審な人などを見つけたら警察に通報してもらい、地域の防犯に貢献してもらおうという取り組みです。
24日行われた発足式には地区の住民30人余りと大型犬から小型犬までおよそ25頭の犬が集まりました。

はじめに、福知山警察署の明田治男地域課長が「警察官だけでは十分にパトロールできないところまでみなさんで地域を守っていただきたい」とあいさつをしました。
そして、「ワンワンパトロール隊」のマークの入ったバンダナを首に巻いた犬が、飼い主とともにパトロールを兼ねた散歩に出発していきました。

警察によりますと犬の散歩は、飼い主によってコースや時間帯が違うことから、防犯パトロールとしては効果的だということです。
「ワンワンパトロール隊」に参加した30代の女性は、「子どもたちの下校する時間帯に散歩しているので、事件などが起きないよう地域の安全に貢献できればうれしいです」と話していました。

01月24日 11時38分

京都府の福知山市は、うちの会社の福知山工場があるので、しょっちゅう行く所です。

うちの地区にはこのような部隊は無いけど、ワンコの散歩中に不審者を見つけて、警察へ通報した事は、何度かあります。

又、すれ違う方全員に挨拶しているのですが、そこの家の方で無い人が家の様子を伺っていたので、こんばんは~
と挨拶をすると、 慌てて挨拶を返して去って行きました。

地区の小学校の屋根に高校生らしき、男の子が数人、上っていたので、警察に通報すると、少年たちは御用になりました。

などなど、色々あるけど、護衛のワンコが小型犬だと、怖いかもね。

奏多だと、凄い護衛犬に成るよ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/24(土) 19:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走りに行って来ました。 | ホーム | 今年、第一回目のディスク大会へ行って来ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotyshouse.blog32.fc2.com/tb.php/487-ce7ab378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翔と蘭そして奏多

Author:翔と蘭そして奏多
4頭のボーダーコリー
まったりの翔、ハチャメチャの蘭、蘭の息子奏多、そこに柚が加わりました。
日本スピッツの美津、ミニチュアシュナウザーの龍、メインクーンのレインも一緒です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード